MARCY FITNESS

論文・本・経験から得たボディメイク・ダイエットの情報を載せていくブログ

【朝食抜き太るのか?】

前回の投稿と今回のテーマ紹介

 

前回は、過去記事リニューアルと過去記事のまとめを、投稿しました。

www.marcyworkout.com

 

前々回の投稿で、夜遅い食事は太るのかについての投稿をしたと思います。

※夜遅い食事太るのかについては、こちらの記事をご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

この投稿で、朝食抜きは、肥満と関係あるかもという、論文がありました。

 

では、本当に朝食抜きが、太る原因になるのかについて、今回は、いくつか論文を用いて、話していこうかなと思います。

 

先に結論を書くと、以下のようになります。

■結論■
朝食抜くと、太るか太らないかは、はっきりせず、ただ結局は、総カロリーな可能性が高いので、カロリーコントロールできるなら、食べても抜いても変わらないのでは?

 

では、この結論に至った理由をこれから、解説していきます。

 

論文紹介

 

 ・2019年のメタ分析論文

夜遅く食べると太るのか?の時にも紹介した論文で、夜遅い食事は、肥満と相関なしだが、朝食抜きは、肥満と相関あり

 

・2014年の日本人を対象にした論文 

朝食抜きは、就寝前3時間以内の食事より、肥満と関係あり

 

・2011年のメタ分析論文

朝食抜きは、肥満と関係あり

 

まぁやっぱり朝食抜きは、良くないんだな~と思うかもしれません。

 

ただ、これらの研究は、すべて観察研究なんですよね。

※論文の信頼性に関しては、こちらの記事をご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

観察研究の場合、「朝食抜いたから太ったのか?」「朝食抜くような人は、元々健康意識が低いから、太ったのか?」、どちらか判断できないという、問題があります。

 

では、「観察研究ではなく、RCTの論文ならどうなのか?」について、1つ論文を紹介します。

 

・2018年のRCTをまとめた、メタ分析論文

朝食抜きのRCT論文は、そもそも質が低いから注意。

研究方法があんまり良くなく、朝食を食べたグループの方が、約260㎉/日ほど多く食べていて、結果体重増加していたので、ダイエットしたい方に安易に朝食をすすめることは、逆効果かもしれないという結果になっていました。

 

とりあえず、結局カロリーオーバーしたら太るのは、以前の投稿からも2018年の論文からもわかると思います。

※結局総カロリーなのでは?については、こちらの記事をご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

なので、最初に紹介した、観察研究の論文・メタ分析も、朝食抜きした人は、その後の食事で、結局オーバーカロリーしてた結果、太ってしまっていた可能性が出てきます。

※ただ、結局観察研究なため、いずれもそこは、はっきりしないところです。

 

まとめ

 

体の仕組みとしてよく言われているのは、朝食抜くと、レプチンなど、食欲を抑えるホルモンが減り、グレリンなど、食欲を増進するホルモンが増えて、その結果、いっぱい食べてしまい、太ってしまうと言われています。

 

ただこれ、朝食抜いても、食べても、ホルモンバランスに有意差は、なかったとなってる論文もそこそこあって、その逆もまたしかりって感じで、いまいちはっきりしてないんですよね(笑)

 

ただ、生理学の観点から考えると、まぁ朝食を食べた方が痩せやすいとは、思います。

 

 でも、それで2018年のようにオーバーカロリーしてたら意味はないです。

 

つまり、一応朝食を食べた方が、痩せやすいと言われている体の仕組みはありますよ?でも、それ気にしても、オーバーカロリーしても大丈夫とは、ならないです。

 

なので、今まで、朝食を食べてなくて太った人が、朝食を食べるようにして、それで昼食・夕食のボリュームそのままだったら、それは、ただカロリー増えてより太りやすくなるだけなので、意味はないですよね(笑)

 

なので、いろいろ痩せる方法などありますが、オーバーカロリーしても痩せる方法というのは、今の科学では見つかってないようですし、これからも見つかる兆しも特にないようなので、痩せたい方は、総カロリーを考えて、食事していきましょう(笑)

 

以上の事から、最初の結論に至りました。

 

今回のような筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

 

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

 

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方などなど…身体を変えたい方お待ちしております!