MARCY FITNESS

論文・本・経験から得たボディメイク・ダイエットの情報を載せていくブログ

【カフェインの筋トレ効果とは?】

前回の投稿と今回のテーマ紹介

前回は、朝食抜き太るのかについて投稿しました。

www.marcyworkout.com

 

今回は、以前紹介したおすすめサプリ3種以外に、もし何か摂取するならこれだという、カフェインについて紹介します。

※おすすめサプリについては、こちらをご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

カフェインに関しての結論は、以下のようになります。

■結論■
カフェインには、メリットが多いので、トレーニングの質は上がるし、痩せやすくなるようなので、試してみてもいいかも?

 

 では、これから、カフェインについて論文をいくつか用いて、説明していきます。

 

論文紹介

 

 ・2018年の13件のRCTをまとめたメタ分析の論文

体重・体脂肪・BMIの減少にわずかに効果量を上げる効果がある。

 

・2018年のメタ分析の論文

上半身の筋力とパワーをわずかに向上させる。

 

・2019年のメタ分析の論文 

スポーツで必要な、パフォーマンスを、わずかに向上させる。

 

これら3つの論文は、メタ分析なので、信頼性は、かなり高いと思われます。

※論文の信頼度については、こちらの記事をご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

ここで、着目してほしいのは、全て、「わずか」に効果があるという事です。

 

これからいくつか、サプリを紹介していきますが、第一に覚えていて欲しいのは、サプリってまじで、効果あるって言われてても、実際かなり微妙なものばかりです(笑)

 

 プロテインクレアチンみたいなサプリは、まれです。

 

カフェインも、いろいろな面でメタ分析されてるのに、こんなに効果があるかもって言われてるだけかなり、優秀なサプリですよ!

 

では、最後に論文で効果が出たものを、もうちょっと深堀していきます。

 

カフェイン摂取した時の身体の反応
 
2019年のような、痩せやすくなる仕組みとしては、カフェインを摂取すると、アドレナリンなどが出て、すると脂肪を分解してくれるため、その状態で運動をすることで、より痩せることができるという事です。
※体脂肪が減るまでの流れは、今度記事にします。
 
2018年と2019年の論文のように、パフォーマンスをあげる仕組みとしては、もともとカフェインは、ドーピングに指定されていたぐらいで、カフェインは、筋肉を少し収縮しやすくする効果があるようです。
 
これがおそらく、パフォーマンスを向上させる仕組みだろうと思います。
 
以上の事からこれらの事から、エビデンス的には、なしではないという感じなので、最初の結論に至りました。
 
おすすめサプリ
 
カフェインのサプリもいいですけどコーヒーもおすすめです!
僕は、まとめ買いしてトレーニング行く前に一本飲んでから筋トレに行くようにしています(笑)
 
だいたい、カフェインの量は、体重1kg/3mgぐらい摂取できるといいと思います。
 

今回のような筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 


インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 
 
 
お問い合わせ案内
 
パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方などなど…身体を変えたい方お待ちしております!