MARCY FITNESS

論文・本・経験から得たボディメイク・ダイエットの情報を載せていくブログ

【ダイエットで覚えておきたい!そもそも体脂肪ってどうやって減るの?痩せるサプリの効果とは?】

前回の投稿と今回のテーマ紹介
 
前回は、カフェインの筋トレ効果について投稿しました。
今回は、体脂肪が、身体の中でどのように、分解され消費されるのか、その順序を、簡単に紹介していきます。
 
そして、仕組みを知ったうえで、痩せる系サプリは、効果があるのか?について話していこうと思います。
 
結論としては、以下のようになりました。
■結論■
体脂肪分解・消費の仕組み上、運動は、かなりダイエットにおいて有利になり、サプリは、物によるとは思うけど、結局サプリだけ飲んで痩せるってのは、現実的では、ないと思う。
 
最初は、体脂肪の分解・消費の仕組みについて話していきますが、仕組みが分かれば、ダイエットする時に役に立つと思います。
 
体脂肪の分解までの順番
 
①アドレナリンなどのホルモンが出てくる。
②アドレナリンなどのホルモンは、ホルモン感受性リパーゼを活性化させる。
③ホルモン感受性リパーゼが活性化されると、脂肪細胞にある、中性脂肪を、脂肪酸とグリセロールに分解する。
④分解されて、血中に放出された脂肪酸がエネルギーとして消費される。
 
厳密には、もっと細かく手順は、分かれているのですが、かなーり簡単に言うと、こんな感じです。
※より詳細に知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
 
これから、痩せたい方に伝えたいことは、運動は、アドレナリンをだしてくれて、分解を促し、身体を動かすことで消費もしてくれるため、ダイエットにおいて、かなり有利になるので、まず始めれる運動を始めることが、大切という事です。
 
筋トレでも有酸素でもいいので、どっちがいい?と考える前にまず実際に運動することが、大事です。
※ダイエットで有酸素と筋トレの違いは、今度記事にします。
 
1番最初の手順のアドレナリンなどのホルモンをだすってのが、出来てないとそもそ分解すらされません
 
運動でしか、アドレナリンは出ないってわけでは、無いんですけど、運動するだけでアドレナリンがでるのは間違いないです。
 
運動は、お手軽にアドレナリンをだせて脂肪の分解を促し消費してくれるし、消費カロリーが上がるので、食事制限を少し緩くできます。
 
つまりは、上記の①~④の手順を運動すれば、全部制覇できるうえに、消費カロリーも上がって、食事にも余裕が出るって、素晴らしくないですか?(笑)
 
とまぁ、運動推しはここまでにして、次は、痩せる系サプリの効果について、投稿していきます。
 
痩せる系サプリの役割とは?
 
 痩せる系サプリは、手順①~④のうち、①~③をみたすことが出来るようです。
 
例としては、「このサプリを飲むと、アドレナリンでるよ!⇒結果脂肪分解されやすくなるよ!」というような感じです。
 
つまり、痩せる系サプリは、体脂肪の分解までしてくれますが、消費は、してくれません。
 
いくら、分解しようが、消費されなければ、またくっついて体脂肪に戻るだけです。
 
ですが分解を促しては、くれるので、運動と組み合わせる事で、効果を発揮してくれるかもです。
 
こういった痩せる系サプリについても、論文を用いて今後投稿していきます。
 
論文を読んで思う事は、痩せる系サプリは、確かに痩せやすくなるかもだけど、まじで皆さんが思ってるほど、めちゃくちゃ効果あるかと言われるとう~ん…?(笑)となるので、読むときは、気持ちを引き締めてご覧ください(笑)
 
 以上の事から最初の結論に至りました。
 
まとめ&おまけ
 
まぁ、つまりは、痩せたければ、まずは運動しましょう!という事ですね(笑)
 
元もこうもない話ですが、体脂肪分解までの手順が分かれば、運動すると痩せやすいのは、わかって頂けたと思います。
 
では、食事制限だけで痩せるのは、なぜ?思う方もいると思うので、おまけとして、それだけ説明すると、確かに、運動なしで、食事制限だけでも痩せます。
 
食事制限すると、身体が、飢餓状態に近くなり、そうなるとアドレナリンなどをだして脂肪を分解して、体脂肪をエネルギーにせよ!となります。
 
そして生きてるだけで、エネルギーは消費されるので、分解された脂肪を使い、痩せるという原理です。
 
そうすることで、①~④の順序を満たしているわけですね。
 
ただ結局は、消費カロリー>摂取カロリーにならないと、意味がないです。
 
運動なしで、食事制限だけで痩せたい場合、ほぼほぼご飯は、食べれなくなると考えてください。
※詳しくはこちらの記事を合わせて、ご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

今回のような筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

 

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方などなど…身体を変えたい方お待ちしております!