MARCY FITNESS

論文・本・経験から得たボディメイク・ダイエットの情報を載せていくブログ

【スロートレーニング〘論文シリーズ〙】

前回の投稿と今回のテーマ紹介

 

 前回は、カフェインについての文献をアウトプットしました。

www.marcyworkout.com

 

 今回は、スロートレーニングについて読んだ論文をアウトプット。

 

まず、論文シリーズを読む時の注意点をご覧ください。

■注意点■
①1つの事柄に対して1つの論文しか紹介してないので、鵜呑みにしないよう注意

②最後に書く感想は、個人的意見なので、信頼性は皆無と捉えてください

③1つの事柄にいくつか論文が溜まってから、僕が思う、結論を出そうかなと思っていますが、その結論も信頼性は、ないと捉えてご自身でも調べてみましょう。

 

 では、簡単な詳細をどうぞ。

 

論文紹介

 

【時期】

 2001年の論文

 

【実験対象】

レーニング初心者の男性65人・女性82人の中高年が対象

 

【実験内容】

2グループはにわけて、スロートレーニング群と通常トレーニング群にわけ、実験後に筋力を測定。

 

通常トレーニング:挙上2秒・1秒停止・下降4秒を8~12回

スロートレーニング:挙上10秒・下降4秒を4~6回

 

【結果】

〘1グループ目の結果〙

通常トレーニング:平均+8㎏

 スロートレーニング:平均+12㎏

 

〘2グループ目の結果〙

 通常トレーニング:平均7.1㎏

スロートレーニング:平均10.9㎏

 

読んだ感想とまとめ

 

スロートレーニングの方が、回数は少ないのに、筋力が向上しているので、中高年の方に、スロートレーニングは効果的かもしれないという結果になりました。

 

 

中高年の方が筋力向上させたい場合、スロートレーニングを用いてみるのも選択肢に1つにいれてもいいかなと思います。

 

ただ、やってみるとわかりますが結構つらいです(笑)

 

とりあえずは、トレーニングパターンの1つとして取り入れて、中高年の方以外の方も、マンネリや停滞期打破に使ってみる分には、いいかなと思います。

 

【参考文献】

Effects of regular and slow speed resistance training on muscle strength.

 

今回のような筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

 

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方お待ちしております!