MARCY FITNESS

論文・本・経験から得たボディメイク・ダイエットの情報を載せていくブログ

【筋トレしてる人に対してHMBの効果とは?〘論文シリーズ〙】

 

前回の投稿と今回のテーマ紹介

 

前回は、広背筋の上部線維と下部線維について投稿しました。

www.marcyworkout.com

 

 今回は、HMBについて、読んだ論文をアウトプットします。

 

では、先に論文シリーズを読む時の注意点をどうぞ。

■注意点■
①1つの事柄に対して1つの論文しか紹介してないので、鵜呑みにしないよう注意

②最後に書く感想は、個人的意見なので、信頼性は皆無と捉えてください

③1つの事柄にいくつか論文が溜まってから、僕が思う、結論を出そうかなと思っていますが、その結論も信頼性は、ないと捉えてご自身でも調べてみましょう。

 

 では、簡単な詳細をどうぞ。

 

 

論文詳細

 

【時期】

 2018年のメタ分析の論文

 

【実験対象】

 193人を含む6件のRCT論文

 

【実験内容】

 メタ分析なので省略

 

【結果】
全ての項目での、効果量ほぼなしでした。

 

レーニングしてる方に対してのHMBの効果は、特になし。

 

読んだ感想とまとめ

 

メタ分析なので、信頼性は結構高めだと思います。

 

まぁ、またいろいろ思うところは、あると思いますが(笑)

 

対象者が変わったら効果がでたり、他の栄養素と一緒にとれば効果が出たり、そもそも真逆の結果が出てたり、など論文は様々ですね。

 

でも、今回のようなRCTをまとめたメタ分析は、現段階で最も信頼性が高い研究方法かな~とは思うから、HMB高いし…う~ん、僕みたいな貧乏人には向かないサプリということで、特に買う事もないかなという事で(笑)

※論文の信頼性については、こちらの記事をご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

HMBはロイシン(必須アミノ酸の一種)の代謝物です。

 

個人的には、アミノ酸系サプリ系とるなら、全部入ってるプロテインでいいんじゃない?と考えてしまうたちなので…まぁ金銭面的にも、論文結果からも、個人的意見からも、あくまでも、「僕は!」買う事は無いかなと(笑)

 

【参考文献】

Effects of beta-hydroxy-beta-methylbutyrate supplementation on strength and body composition in trained and competitive athletes: A meta-analysis of randomized controlled trials

 

おすすめ書籍

 

論文について勉強する時に、入門として役立つ書籍です。

 

今回のような、筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

【iHerb紹介コード AWY5231】

プロテインなどサプリ買うとき割引されるので、是非使ってみて下さい!

 

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方お待ちしております!