MARCY FITNESS

論文・本・経験から得たボディメイク・ダイエットの情報を載せていくブログ

【減量中の筋トレでどれぐらい筋肉量の減少を防げるのか?〘論文シリーズ〙】

 

前回の投稿と今回のテーマ紹介

 

前回は、筋トレしてる人に対してHMBの効果について1つ文献をアウトプットしました。

www.marcyworkout.com

 

今回は、減量中に筋トレすることで、どれぐらい筋肉量が減ることを防げるのかについて、1つ論文をアウトプットします。

 

まずは、論文シリーズを読む時の注意点をどうぞ。

■注意点■
①1つの事柄に対して1つの論文しか紹介してないので、鵜呑みにしないよう注意

②最後に書く感想は、個人的意見なので、信頼性は皆無と捉えてください

③1つの事柄にいくつか論文が溜まってから、僕が思う、結論を出そうかなと思っていますが、その結論も信頼性は、ないと捉えてご自身でも調べてみましょう。

 

では、簡単な詳細をどうぞ。

 

 

論文詳細

 

【時期】

 2018年の論文

 

【実験対象】

 6つのRCT論文をメタ分析

 

【実験内容】

 メタ分析なので省略

 

【結果】
筋トレしたグループは、カロリー制限で減るであろう筋肉量の93.5%(0.819㎏)を防ぐことが出来る。

 

カロリー制限したグループと同じぐらい体重を減らすことができる。

 

読んだ感想とまとめ

 

対象になった論文は、12~24週間で、週3回筋トレさせて、PFCバランスは、炭水化物55%・タンパク質15%・脂肪30%で行ったものが、多かったそうです。

 

とりあえず、この論文によれば、あくまでもこの食事内容で、週3回筋トレすれば、ほぼ100%筋肉量の減少を防ぐことが出来るようです。

 

また、筋肉量が多く残ったにも関わらず、同じぐらい体重が減ったという事は、より多く脂肪が減ったという事ですね。

 

まぁ、運動量が単純に増えたからでしょう。

 

つまり、減量中では、筋トレするに越したことは、ないですね。

 

筋肉量が減れば、基礎代謝が減るので、より食事制限しなければいけなくなるため、リバウンドにも繋がりやすくなるので、食事制限するときこそ筋トレも頑張りましょう~(笑)

※詳しくは、こちらの記事をごらんください。

www.marcyworkout.com

 

【参考文献】

Resistance Training Prevents Muscle Loss Induced by Caloric Restriction in Obese Elderly Individuals: A Systematic Review and Meta-Analysis

 

今回のような、筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

【iHerb紹介コード AWY5231】

プロテインなどサプリ買うとき割引されるので、是非使ってみて下さい!

 

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方お待ちしております!