MARCY FITNESS

論文・本・経験から得たボディメイク・ダイエットの情報を載せていくブログ

【トレーニング前のストレッチの効果とは?〘論文シリーズ〙】

前回の投稿と今回のテーマ紹介

 

前回は、筋トレと有酸素運動を組み合わせる事について、アウトプットしました。

www.marcyworkout.com

 

今回は、筋トレ前のストレッチが、筋肉の成長に対してどのような効果があるかについて、アウトプットします。

 

先に、論文シリーズを読む時の注意点をどうぞ。

■注意点■
①1つの事柄に対して1つの論文しか紹介してないので、鵜呑みにしないよう注意

②最後に書く感想は、個人的意見なので、信頼性は皆無と捉えてください

③1つの事柄にいくつか論文が溜まってから、僕が思う、結論を出そうかなと思っていますが、その結論も信頼性は、ないと捉えてご自身でも調べてみましょう。

 

 では、簡単な詳細をどうぞ。

 

 

論文詳細

 

【時期】 

 2019年の論文

 

【実験対象】

 トレーニング経験のない45人の成人男性

 

【実験内容】

静的ストレッチ(14人)・動的ストレッチ(13人)・ストレットしない(18人)の3グループに分ける。

 

8~12RMのレッグカールを週2回、8週間行い、大腿二頭筋の肥大と最大等尺性筋力を測定。

 

【結果】
〘最大等尺性筋力〙

静的ストレッチ:13.9±10.3㎏

動的ストレッチ:10.2±13.1㎏

ストレット無し:12.7±7.6㎏

 

〘筋肥大〙

静的ストレッチ:6.0±3.5㎜

動的ストレッチ:6.7±4.1㎜

ストレット無し:5.7±3.0㎜

 

読んだ感想とまとめ

 

この論文で判断するなら、筋トレ前に動的ストレッチすることが、筋肥大にとっては、最も良い結果が出るかもですね。

 

動的ストレッチは、怪我防止・パフォーマンスアップの目的から、運動前にした方がいいとされていて、どうやら肥大にも、わずかながら効果があるようです。

 

レーニング前のウォーミングアップは、学術的にも、かなり重要なので、めんどくさいと思いますが、是非毎回してほしいです(笑)

 

【参考文献】

Effects of Static and Dynamic Stretching Performed Before Resistance Training on Muscle Adaptations in Untrained Men.

 

今回のような、筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

【iHerb紹介コード AWY5231】

プロテインなどサプリ買うとき割引されるので、是非使ってみて下さい!

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方お待ちしております!