マーシーの筋トレ勉強部屋

いいトレーナーになりたい男がひたすら勉強するブログ

【フォームローラーの効果とは?〘論文シリーズ〙】

前回の投稿と今回のテーマ紹介

 

前回は、ロイシンの量とタンパク質同化について投稿しました。

www.marcyworkout.com

 

今回は、フォームローラーの効果についてアウトプットします。

※フォームローラーとは、こういう商品です

 

では、先に論文シリーズを読む時の注意点をどうぞ。

■注意点■
①1つの事柄に対して1つの論文しか紹介してないので、鵜呑みにしないよう注意

②最後に書く感想は、個人的意見なので、信頼性は皆無と捉えてください

③1つの事柄にいくつか論文が溜まって、かつ生理学的に僕自身が理解出来たら結論
 を出そうかなと思っていますのでそれまでは見流す程度でお願いします

 

では、簡単な詳細をどうぞ。

 

論文詳細

 

【時期】

 2019年の系統的レビュー

※論文の信頼性については、こちらの記事をご覧ください。

www.marcyworkout.com

 

【実験対象】

 条件をみたした、22件の論文

 

【実験内容】

 系統的レビューなので、省略します。

 

【結果】
筋肉痛は、筋1部位あたり、90秒以上フォームローラをあてる事で、緩和される。

 

フォームローラを使う事で、日々の生活での、可動域や、パフォーマンスを、改善する効果は、見られなかった。

 

フォームローラをつかってすぐ可動域が変わるかは、データ不足で結論は、出せなかった。

 

読んだ感想とまとめ 

 

フォームローラは、かなり優秀です!

 

ケアすると次の日の身体の調子が全然違います。

 

トレーナーをしてて思うのは、筋肉が固いせいで、特定のトレーニングができない方がおおいと感じます。

 

例えば、巻き肩の方は、ベンチプレスをしても肩にしか効かない、結果肩を痛める、ハムストリングスが固いと、スクワットで腰痛めやすくなる、などなどできない種目がかなり多くなります。

 

それでも気にせずガンガンやってる人を見るととても不安になります。

 

レーニング上級者でもベンチプレスで肩を壊す人は、上腕骨頭前方偏位(肩の骨が前にずれている)の状態を放置したまま、ベンチプレスなどしてる方ばかりだと思います。

 

これらの症状は、ケアすることで緩和できる可能性が大いにあるのに、なかなかケアの重要性が、お客様に伝わらないのが、最近の悩みです…(笑)

 

結構笑い事じゃないんですけどね。

 

健康になるために筋トレ初めて、それで怪我するってかなりもったいないとおもうんですけどね…

 

フォームローラがジムにおいている、または、持っている方にとりあえずやってほしい部位は、脇~横腹までをゴロゴロするのと、お尻や太ももなど下半身をゴロゴロしてほしいです。

 

何なら、背中も胸も…てか全部になった(笑)

 

それだけでも結構、身体の状態は良くなると思うので、ある程度の柔軟性があれば、トレーナーとしても伝えれる種目数が増えてとてもありがたいので、皆さん是非ケアをお願い致します(笑)

 

ただ、固すぎても柔らかすぎてもダメなのが難しいところですよね…

 

まぁ人によっては、柔らかすぎるのがダメってわけではないのも難しいところですが、固すぎていい事はないんじゃないのか?って思ってるので、身体が固い人は、フォームローラ試してみてください!

 

 

【参考文献】

DURATION OF MYOFASCIAL ROLLING FOR OPTIMAL RECOVERY, RANGE OF MOTION, AND PERFORMANCE: A SYSTEMATIC REVIEW OF THE LITERATURE

 

今回のような、筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

Instagram

 

【iHerb紹介コード AWY5231】

プロテインなどサプリ買うとき割引されるので、是非使ってみて下さい!

 

 

お問い合わせ案内

 

パーソナルトレーニングの申し込み・その他質問等、下記のお問い合わせか、又はインスタグラムのDMから受け付けています!

筋肉をつけたい方・痩せたい方・姿勢を良くしたい方お待ちしております!