マーシーの筋トレ勉強部屋

いいトレーナーになりたい男がひたすら勉強するブログ

【事前に鍛える部位温めたほうが筋肥大する?〘論文シリーズ〙】

『目次』

通常セッション・オンライン・出張パーソナルなどやっておりますので、身体を変えたい、結果を重視したい本気の方は、ご連絡お待ちしております!

www.marcyworkout.com

 

1.今回のテーマ解説と読むときの注意点

1-1読む時の注意点

前回は、 肥満に対してのプロバイオティクスについて投稿しました。

www.marcyworkout.com

 

まず最初に、論文シリーズを読む時の注意点をどうぞ!

✓論文シリーズを読む時の注意点

①1つの事柄に対して1つの論文しか紹介してないので鵜呑みにしないように注意

②最後に書く感想は、個人的意見なので信頼性は皆無と捉えてください

③1つの事柄に対して、いくつか論文が集まったら、まとめ記事みたいなのを作る予定なので、それまでは読み流す程度でお願いします

今回は、鍛える部位に対して、事前に熱を加えることで、より筋肥大するのかについて、アウトプットします。

 

論文詳細に入る前に、なぜ温めると肥大すると思われているのかについて、今の所言われているメカニズムの簡単な解説から始めます。

1-2温めると肥大するメカニズム

熱を加えると、リボソームタンパク・熱ショックタンパク質などの発現や活性化したり、インスリン様成長因子(IGF)を抑制するIGF結合タンパク5(IGFBP5)の減少の結果、インスリンシグナル伝達系の活性化が確認されているそうです。

(一つの研究結果としてこういう意見があるぐらいの認識でお願いします。)

 

あぁ、だる…ってなるよね…(笑)

 

 まぁ簡単に言うと、『熱が筋に加わると、タンパク質の合成や修復が促進されて、逆にタンパク質の合成を邪魔するものは減るかも!結果肥大しやすくなるかもね!?』ぐらいに考えておいていいと思います。

 

だってまだ確定してないだろうし…(笑)

 

カニズムとしては、今の所こんなかんじかなぁ~ということで、次に論文詳細に移ります。

2.論文詳細

2-1時期

2019年のRCT の論文

※論文の信頼性については、こちらの記事をご覧ください。

www.marcyworkout.com

2-2実験対象

30人の健康な平均年齢20.9±0.4歳の男性

2-3実験内容

対象部位は上腕三頭筋で、期間は6週間。

 

30%1RMの強度設定で8レップ・1分休憩で3セット行う。

 

以上の条件で、筋トレ前に20分間上腕三頭筋を温めて筋トレするグループと、温めないで普通にやるグループに無作為に15人ずつ分けて実験を行った。

 

温めるのに用いたのは、75℃に加熱して、タオルで覆ったホットパックを使った。

2-4結果

温めてないグループは、実験前と6週間の実験後で、筋厚に有意差なし。

 

温めたグループは、筋厚増加しており、明らかな有意差があった。

2-5参考文献

The effect of low-intensity resistance training after heat stress on muscle size and strength of triceps brachii: a randomized controlled trial

3.読んだ感想とオススメ商品

3-1読んだ感想

触れてないけど、この研究では、筋力も調べてて、筋力も事前に温めたグループの方が、効果的だったそうです。

 

今回の論文では、低強度トレ+事前の熱刺激は、筋肥大・筋力ともに、効果ありとなっています。

 

カニズムは最初に(1‐2)解説してるようなことだと思われます。

 

気になるところで言うと、栄養管理してないのと、ほかの部位では果たしてどうなんだろう?ってのと高強度と組み合わせたらどうなるんだろう?ってなところかな~

 

もし事前に温めたグループが、めちゃくちゃタンパク質しっかりとってて、もう1つのグループは、ごりごりのヴィーガンかもしれないしね(笑)

 

さすがに極端すぎ?(笑)でもありえないわけではないしね(笑)

 

ただまぁ、運動前に温めるっていうのは、良いことだし、そのついでに筋肥大もするのであれば、試してみるのも一興かな(笑)

3‐2オススメ商品

こんなんあったんや(笑)

 

お試しには、ちょうどいい値段やな(笑)

 

気になる人は、使ってみて感想聞かせてください(笑)

4.お問い合わせ

今回のような、筋トレ、ダイエットなどに有益な情報を、投稿していくので、下記のボタンから読者になって頂けると嬉しいです!

 

インスタグラムもやってます!
ダイエットの時の食事内容・筋トレ日記・ダイエット記録を投稿しているので、フォローして頂けると嬉しいです!

 

質問やパーソナルトレーニングについてのお問い合わせも、インスタグラムで受け付けております!

Instagram

5.パーソナルトレーニングご案内

通常セッション・オンライン・出張パーソナルなどやっておりますので、身体を変えたい、結果を重視したい本気の方は、ご連絡お待ちしております!

www.marcyworkout.com